HP制作 HOLGA de むにょ〜ん | はりあな はなうたじかん

はりあな はなうたじかん

今日もてくてく、針穴散歩

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< 針穴HOLGAの画面欠け...なおりました : niwa-coyaさんで針穴写真ワークショップ >>

HOLGA de むにょ〜ん

針穴HOLGA2(ふ〜)を、またまた改造しました。

きっかけは、macotoさんのカメラ。
針穴のついたゴムフードが「むにょ〜ん」と伸びて、焦点距離が切り替え可能。
一台で、広角と望遠の両方撮れちゃうんです!

「すごい!つくりたい〜!」というわけで、
macotoさんをむにょ〜ん師匠にお迎えし、針穴魂を揺さぶられたnaomiさんしきはんさん、私で、2月のとある日、「Club de むにょ〜ん」が開かれました。

macotoさんの丁寧な解説や材料をいただいて、
数日前から3人それぞれ、HOLGAをハンダこてで溶かしたり、やすったりと工作魂を燃やし、しあげに臨んだこの日。
できあがった「HOLGA de むにょ〜ん」がこちら↓です。

むにょ〜んカメラ
アルファベットで書くと「HOLGA de mugno~n」。
「muguno~n」の由来はかわいいという意味のフランス語「mignon」。半角「~」でのびる様を表わしています。
愛称として、私は今までと同じく、2(ふ〜)と呼ぼうかな。

針穴はレンズフィルター枠に付いていて、取り替え可能。
今回は針穴径約0.25mmにしました。

針穴HOLGA3兄弟
どれくらい「むにょ〜ん」が伸びるのか、針穴HOLGA3兄弟で背(腹?)比べしてみました。

左から
針穴HOLGA(兄貴分)
2(ふ〜:むにょ〜ん付)
3(みぃ)


むにょ〜ん短
むにょ〜んが縮まっていると、

兄貴分(奥):約45mm
ふ〜(左):約45mm
みぃ(右):約30mm


むにょ〜ん長
むにょ〜んが伸びると、

ふ〜(左):約60mm

3兄弟で一番望遠になります。


もともと、モノクロとカラーを使いわけるために作った「ふ〜」。
「むにょ〜ん」という大きな魅力を持って、ますます活躍する一台になりそうです。
comments(4) : trackbacks(3) : 

スポンサーサイト

- : - : 

COMMENTS

macoto : 2006/03/05 4:47 PM
3兄弟の2番目の2(ふ〜)ちゃんが、2焦点の2(ふ〜)とダブルミーニングになったんですね、

進化するふ〜ちゃんに対抗して、みぃちゃんの三焦点化しちゃいますか?
naomi : 2006/03/05 10:37 PM
「ふ〜」とは・・・かわいいネーミングですね!
私はそのままむにょ〜んと呼んでいます、はい。
ふ〜ちゃんが加わり、ますます撮影が楽しくなりますね。
しきはん : 2006/03/06 1:23 AM
わぁ〜、この比較の写真、わかりやすいですね。
むにょ〜んだけ、本当に出っ張ってますね〜。
HOLGA2台持ち歩いても、小さいバッグで良いので
すごく便利だし、機動力がありますね〜。
くみ : 2006/03/07 9:38 PM
>むにょ〜ん師匠macotoさん
ダブルミーニング...なるほど!
おぉ、三段階ゴムフードもあるのですか?
でもその前に、八角缶にチャレンジしてみます。

>naomiさん
フードがのびる様はまさ、にnaomiさん命名の「むにょ〜ん」ですね!
「ふ〜」は単純に「ひい、ふう、み〜」からつけました。
もし4台目ができたら「よっ」ちゃんです。
「ふぉ〜」とは呼びません、たぶん。

>しきはんさん
ポラロイドで試し撮りさせていただいて、どうもありがとうございました。安心して撮りに行けます。
ホントHOLGAは、他の缶カメラよりも、かばんにポッと入れられる小ささと軽さと頑丈さがいいですよね。
HOLGAバック、作ってみるのも楽しそうですね〜。

********
裏蓋落ち対策に、100円ショップのポリウレタンの髪留めをつけました。
丸ゴム髪留めよりも薄く、ぴたっととまって使いやすいです。





TRACKBACK

日々のゴミ : 2006/03/05 4:27 PM
ピンホルガ むにょ〜ん テスト撮影
HOLGA 120Sをピンホールカメラに改造した「むにょ〜ん」(命名naomiさ...
- ハリアナホリック - : 2006/03/06 12:49 AM
"むにょ〜ん"ってすごいんです!
昨日、どんよりと厚い雲が立ち込める新宿で都庁を撮ってきました。 今回のハリアナカメラはHOLGAのハリアナカメラ改造において最高峰に君臨すると言っても過言ではない「HOLGA de むにょ〜ん」です。 (むにょ〜ん:新宿都庁) 旅先に持っていくカメラの台
はりあなのこころ : 2006/03/06 1:21 AM
HOLGA de むにょ〜ん
HOLGAをもう1台改造しました。 講師に日々のゴミのmacotoさんを迎え、 ハリアナホリックのnaomiさん、はりあな はなうたじかんのくみさんと、私が生徒。 この4人で『Club de むにょ〜ん』を結成(笑)し、 1台で2つの焦点距離を備えたHOLGAに改造しました。 元
TB URL >> http://hanautajikan.jugem.cc/trackback/78